【レポート】小1の壁を乗り越える!民間学童団体設立準備発足会

2023年1月17日
一般社団法人学童ナビ研究所

目次

小1の壁を乗り越える!民間学童団体設立準備発足会
〜全国の子どもたちの放課後のため16社が集う〜

2023年1月17日に、永田町にて、私立私営の民間学童運営会社16社が集まりました。

撮影の限界で、お部屋手前の方が映っておらず申し訳ないです。

私立私営の民間学童施設は、小学生が放課後を過ごす第二の家としての学童保育と、様々な教育+体験ができるサードプレイス、そして親の就労支援両方を兼ね備えたサービスを提供し、まさに現代の子育て支援を先駆けて取り組んでおります。今や、地域によっては小学生の3人に1人が利用されるなど、社会に必要不可欠な存在として、成長してまいりました。

しかし、民間学童施設が広がり社会的責務が高まる中で、業界団体がないために国とのコミュニケーションが図れていなことによる弊害や、個社では解決が難しい問題を、業界全体として取り組む必要があるとして、まずは各社の状況や今後設立する団体に期待すること等の話し合いが行われました。

実施内容

最初に、団体立ち上げの呼びをした3社からの挨拶。
左から、一般社団法人学童ナビ 理事長 兼 こどもクリエ塾 代表 遠藤奈央子、株式会社やる気スイッチグループ 取締役 正木俊介氏、株式会社ウィズダムアカデミー 鈴木良和氏。

その後、放課後の子どもの学びや、子どもの業界団体設立経験もある明石要一先生からの講義をいただきました。本当に興味深く、様々な視座のあるお話でした。学童保育に従事される皆さんや、そして親御様にも聞かせてあげたいと思いました。

手前は、民間学童保育施設の第一人者 キッズベースキャンプの島根社長です。

16社(民間学童施設名)のご紹介

その後、ご参加いただいた16社の方々より、熱くそして様々な意見交換となりました。
16社の施設名をご紹介させていただきます。

Kids Duo(キッズデュオ)

KidsUP(キッズアップ)

キッズベースキャンプ

リックキッズ

明光キッズ 明光キッズe

ウィズダムアカデミー

ワオキッズ

東京インターナショナルスクール

フューチャーテーブル

スイッチスクール

こどもクリエ塾

HugPon!(ハクボン)

NASKIDSUNIVERSITY

ASAHI KIDS.アフタースクール

メガロスキッズアフタースクール

英進館アフタースクール

今後の予定

2月2日(木)午後 2回目開催
団体設立趣意 検討

3月リリース予定 & 広く加盟を呼びかけていきます

6月フォーラム&親子向け合同イベント開催予定

民間学童業界団体(仮)設立準備会へのお問い合わせ先

設立準備会へのご参加希望の方は、
民間学童業界団体 設立準備事務局まで個別にお問い合わせください。

お問い合わせに際しては、メッセージ本文に下記のご記入をお願いします。

ご芳名
貴社名・施設名
お役職
ご住所
電話番号

尚、一般の方もいただけるフォーラムは2023年6月上旬開催を予定しております。
詳細が決まりましたら、こちらの学童ナビでもお知らせいたします。

設立準備会立ち上げのプレスリリースはこちらをご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次