【レポート】民設民営(私立)学童保育が結集し、民間学童保育協会設立へ

2023年2月8日
一般社団法人学童ナビ研究所

目次

小1の壁を乗り越える!民間学童団体設立準備発足会 第2回目
〜「民間学童保育協会」として設立へ〜

2023年2月2日に、永田町にて、民立民営(私立)の民間学童運営会社17社が集まりました。
第2回目ということもあり、白熱した意見交換となりました。これからの民間学童ため、また社会、そして子どもたちの未来にために何ができるのか? 会社は違えど、子どもたちの未来と社会のために貢献していきたい!という想いは一緒だと確認できました。
団体名は「民間学童保育協会」となりました。どうぞ宜しくお願いします。

民間学童保育の社会的意義とは?

民立民営(私立)の民間学童施設は、小学生が放課後を過ごす第二の家としての学童保育と、様々な学びの場、そして親の就労支援両方を兼ね備えたサービスを提供し、まさに現代の子育て支援を先駆けて取り組んでおります。今や、地域によっては小学生の3人に1人が利用されるなど、社会に必要不可欠な存在として、成長してまいりました。

公設学童も拡充される中で、民間学童保育は働き方の多様化や教育内容の多様化に対する社会ニーズに応え、社会貢献する機関として重要な役割を果たし続けていく。民間学童保育協会は、こうした民間学童保育施設が個社では解決できないこと・難しいことを、業界全体の叡智を結集し、また業界団体として国や自治体と協力・交渉をしながら、広く社会に貢献していくことなどが話し合われました。

今後のスケジュール & 民間学童保育協会 加盟のご案内

昨日・2月8日にて改めて意見のとりまとめが終わり、これから事務局を中心に設立趣意書等の作成・設立準備へと開始いたします。並行して、民設民営(私立)民間学童保育施設の方々へ、設立母体を問わず(株式会社、社会法人、NPO、父母会、個人事業主等)一定条件を満たされている方々へ広く加盟を呼びかけてまいります。

民設民営学童保育施設一覧は世の中には存在しません。これも一から作り上げていくのですが、どこまで皆さまにお知らせできるが未知数です。
こちらをみられて、ご興味・ご関心をもたれた方は是非お問い合わせいただけると大変嬉しいです。今もお問い合わせを数件ずつ頂いております。
お問い合わせいただきました施設には、設立趣意書等ができましたタイミングで、加盟のご案内をいち早くお知らせいたします。

2月下旬 民間学童保育協会 設立趣意書・加盟条件等 策定 & 加盟呼びかけ準備 

3月上旬 民間学童保育協会 設立

3月中 プレスリリース 予定

2月2日参加 17社(民間学童施設名)のご紹介

17社の施設名をご紹介させていただきます。

Kids Duo(キッズデュオ)

KidsUP(キッズアップ)

キッズベースキャンプ

リックキッズ

明光キッズ 明光キッズe

ウィズダムアカデミー

ワオキッズ

えすこーと

東京インターナショナルスクール

フューチャーテーブル

スイッチスクール

こどもクリエ塾

HugPon!(ハクボン)

NASKIDSUNIVERSITY

ASAHI KIDS.アフタースクール

メガロスキッズアフタースクール

英進館アフタースクール

学識経験者として 明石要一先生

民間学童保育協会へのお問い合わせ先

民間学童保育協会へのご参加希望の方は、
民間学童業保育協会 事務局まで個別にお問い合わせください。

お問い合わせに際しては、メッセージ本文に下記のご記入をお願いします。

ご芳名
貴社名・施設名
お役職
ご住所
電話番号

設立準備会立ち上げのプレスリリースはこちらをご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次